のんびり行こうよ越後平野

ポンコツバイクSRV250とプレスカブを直したり、日々の日常をゆる~く紹介しています!

エリミネーター400のクラッチOH テスト走行!

先月購入のエリミネーター400 全体的には調子いいんだけど、ここはね~ってとこも(泣) 手始めにクラッチから ケーブルのアウターをめーいっぱい調整してもワイヤーゆるゆる。 すべらないから本当は我慢できるレベル。 オイルを抜いて、M6のボルト数本取れ…

ステップUPしたいな~ エリミネーター400で練習

昨今、緊急非常事態宣言も解消され、世間では少しづつ日常を取り戻そうと努力しています。 カギはワクチン開発でえすね~ 今しばらくは感染しないように生活していかなくては・・・・・ オイラ、持病持ちなんで(泣) 自身もステップUPを目論んでおります。 …

人工股関節にして3ヶ月経ちました!

術後3ヶ月たったので、近況のメモ程度に更新します。 1ヶ月まで安静で移動の場合は杖付いてました。 2ヶ月目から杖とウォーキングポールを使って1~2キロの歩行練習。 シナノ・ウォーキングポール。 国内メーカーなのでそれなりの価格 変な癖がつくと悪…

人工股関節にしました~!

股関節痛が限界に来たので、手術をして来ました&退院 今年の春に予定していた通り令和元年11月12日に手術、22日に退院する事が出来ました~祝 股関節の手術は今回で2日目なんです。 25年前は大腿骨頭回転骨切り術で術後の痛み&リハビリは大変でしたね。 人…

ヤフブロからの移転です。 2014年7月からはじめたブログ。 いつ辞めてもおかしくないブログでしたが、いつの間にか5年も続けてた事に自分でもびっくりです。 今後ははてなブログにお世話になります。

イメチェン

srv250ですが、愛着が湧くようにイメチェンしました。 今回のお題はこちら! 小型ヘッドライト。 イメージとしては、姉妹車のルネッサかな? ポン付けは無理なんで、ステーを作ります。 酸洗い後 ハーネスもライトの中に押し込んだから、ごちゃごちゃ感なし …

燃料コック

SRV250が我が家に来て、4年が経過してました。 その期間、全然乗っておりませんでした(笑) 今年から本格的に乗るつもりで、ダメなところを直していきます。 多分、SRV乗りには「あるあるかも」修理~ 最初の修理は、燃料コックが通常の位置でガス欠状態に…

断捨離~

久しぶりの投稿です。 何台もスクーターあっても乗れないので、この度断捨離を決意しました! 今回のリスト ジェンマ125 売却済み チョイノリ 知人譲渡 ヴェクスター ナンバー返納 ツーリングでまともなバイク買いたいと思ったんだけど、ボロボロSRV250を直…

やっと決断・・・・

いよいよ桜が咲く季節が到来しました。 昨年9月より、更新してませんね~ 久振りに見たら、Yahoo!ブログ終了の案内。 多分、ブログ辞めれって事なんだな~と勝手に解釈しております。 いよいよ、オイラの股関節が限界に来たみたいです(泣) この痛みのせい…

福井県大野市出張

いよいよ全国で稲刈りのシーズンに突入しました! しかし、持病持ち(ぜんそく)のオイラにはツライ時期かも・・・・ まー最近のクスリは進化してますので、うまくコントロール出来てます(笑) 26~27日と福井県大野市の出張に行って来ました。 自宅から片…

鉄フライパン

我が家の家族構成は、ジジ・ババ・オイラ・嫁・娘の5人家族。 今年に入ってから毎日じゃないんだけど、朝食をオイラが作ってる回数が多い様な気がします(泣) モチベーションを上げるために、以前から欲しかったブツを購入~ オイラ専用 島本製作所の鉄製フ…

夏休み 最終日

いよいよ、2学期制の夏休みが終わります(祝) 娘の自由課題(工作)を見て、同じ6年生の甥っ子がパクリたいとの事。 しょうがないので、おじさんガンバリます! 溶接したような感じで撮影 スパッタが出てませんね~(笑) 完成 スイカじゃ全部パクリだから…

夏休み

一人しかいない娘・・・俗に言う一人娘が小学生最後の夏休みなんです 毎回、自由課題は厄介ですよね まーこのへんは、重要視されて無いと思うんですが~(笑) いつもはホームセンターで適当なキットを作ってお終いなんですが、今回はオイラの 職場で製管仕…

カブ 黄色ナンバー

お盆休み中に、黄色ナンバーにしました(祝) ヤフオク送料込みで、6000円以下の80ccキット購入 72ccの方が安かったんだけど、欲を出しました 作業は、割愛致します(笑) 注意点は、ガスケットの間にOリングを入れ忘れがちになる事くらいかな? このま…

秋葉硝子在庫大処分市

お盆休みも後半突入です。 仕事が溜まってるから、仕事仕様かな~と思案中(泣) 身近で硝子工房を見つけたのと、処分市があるので行って来ました。 どうもブログ等はNGみたいなので、写真なしですよ~ 購入商品 灰皿じゃないよ! ハンドメイドはやっぱ高い…

暑くて寝苦しい・・・

新潟は台風の影響で、昨日今日と猛暑です(泣) 暑さだけだから、がまんがまん! しか~し暑過ぎて予想外の早起きになってしまった。 しょうがないので、カブで涼みにちょいと散歩 AM 5:00 背中には朝日、正面には角田山と弥彦山。 見上げれば、青い空と白…

カブと散歩

連日暑い日が続いてます。 皆さん日射病&体調不良には、どうかお気を付け下さい。 この3連休、まったく予定立てませんでした。 まー忘れてたんですが、娘には悪い事をしたなーとちょい反省。 パピコ贈呈でご機嫌になるんですけどね(笑) カブのキャブOHし…

仕事中の息抜き

梅雨が明けて夏本番、猛暑が続いております。 エアコンの無い部屋で「あちーあちー」と言いながら畳の上で溶けてます(笑) 金曜日、新発田市月岡近辺に業者と打ち合わせの帰りに日本刀を見て来ました。 月岡は新潟でも有名な温泉街。 此方に工房を開いて住…

現在の仕様

払い下げのプレスカブですが、見た目が残念なので直しました。 レッグシールド 豪快に割れてます じゃ~反対も割って均等に・・・・・ ○マゾンで安いの発見。 なんと¥1600台 間髪いれず、即購入 いや~落ちが有りました! プレスカブってホワイトなんで…

株主になりました!

桜の咲くころに、突然我が世界生産台数累計1億台中の1台が家に嫁いできました! そして、今年は生誕60周年(祝) その名も、「ホンダ・カブ」 スーパーカブ&リトルカブじゃないですよ 新聞配達仕様のプレスカブそれも50ccのヤツ(笑) 冬仕様が泣かせ…

イグニッションコイル

CM125Tの12V化に伴い、イグニッションコイルを12V用に交換しました。 ZR-7用を某オクで1台分300円でゲット カワサキのこのタイプ、コードの交換が楽ちんですよ キャップも再利用 コードはキジマの1mのやつ コイル本体取り付けは加工必要 ステーにM6追加で…

CM125Tのテストの予定が・・・・

早く起きたんで、1時間ぐらいCM125Tのテスト走行・・・・ しか~し、小雨が降って来たんで5分で家路です(泣) ちなみに前回よりハンドル5㎝下げました アメリカンと言うより、スクランブラーですね 旧車にはあるあるのメーターから異音発生 しょうがない…

冬眠からの目覚め

クラッチワイヤーが切れたので、昨年暮れから不動でしたCM125T 始動試みたんだけど、上手くいかず(泣) 6vバッテリーが根を上げたので12v化にチャレンジ この記事はまた後ほどで(笑) 今回は見た目のイメチェン ハンドルが古臭いので交換です 当然、…

お別れ

納期仕事に追われて、ヘロヘロのatsumanです 3月は何かと忙しい時期で、メインイベントはやっぱり卒業でしょうか? 卒業・・・・・それは別れ・・・・・ オイラも別れます・・・・嫁さんと・・・・ではなく ・ ・ ・ ・ 仕事用のユニック車ですよ サビが酷…

また包丁購入

ペティナイフに続いて、三徳包丁を購入しました! メインで使ってるのが菜切包丁なんだけど、オジジが何処かで研いできたんだけど・・・ これが酷いんですよ~刃がウェーブしてるんです(泣) 研ぐのも面倒だし、古いので購入決定しました 今回のブツ 下村工…

やきいも

今日の仕事は火をちょっと使って終わりなので、娘の為に焼き芋をつくりました! 準備 新聞紙を巻き、水で濡らしてアルミホイルでグルグル巻き それにしてもデカイ(笑) ガス炉 今日はバーナー1個しか使わない作業なので、仕切りを作ります 作業終了直後 ガ…

とりもも

毎年、クリスマスシーズンが来ると我が家で集まってホームパーティーを開催します 大人目線だと、単なる家飲みなんだけど(笑) 今年は、イブイブ(天皇誕生日)に開催 昨年から嫁いだ妹が、チキンを揚げて来るようになりました それがこれ 小ぶりですが、な…

ヤフオク

ヤフオクで落札されてる全国の皆さん、こんにちは(今晩は) オジジの乗ってるバイク・CM125Tのクラッチケーブルが先月切れたんですよ! たまたまヤフオクで安く出品されてる業者がいたんで、気合い入れて落とす準備してたんです ケーブル・スイッチ類一式 2…

やる気がなえてます

最近、まったくヤル気が無いatsumanです いや~1ヶ月以上ブログ放置でしたよ まー仕事が忙しくて・・・・ 自営なので仕事が有るだけ助かってますが、おっちゃん疲れて何もできません 風邪引けば治らんし、やんなりますね(泣) かる~く愚痴ってみました ネ…

軽トラックシート

全国の軽トラ愛好家の皆さんこんにちは! 我が家のキャリィ、買って3年目なのかな? 青空駐車で雨ざらし、冬は雪を沢山積んで走るので二台が使い物にならないいんですよ やっと重い腰を上げて、念願のトラックシートを購入しました 祝~ それがこいつ 写真…