のんびり行こうよ越後平野

ポンコツバイクSRV250とプレスカブを直したり、日々の日常をゆる~く紹介しています!

人工股関節にして3ヶ月経ちました!

術後3ヶ月たったので、近況のメモ程度に更新します。
 
1ヶ月まで安静で移動の場合は杖付いてました。
2ヶ月目から杖とウォーキングポールを使って1~2キロの歩行練習。
 
シナノ・ウォーキングポール。

f:id:atsuman:20200217120143j:plain

国内メーカーなのでそれなりの価格
変な癖がつくと悪いので2ヶ月過ぎたら杖無しにし、姿勢を気にしながらの歩行に切り替えました。
 
現在は、日常生活には不自由しない程度まで回復。
しいて言えば、爪切りと靴下を履く時に曲げる姿勢が辛い事かな~
片足で履くパンツ&ズボンも不安定で履きにくい(笑)
鋭い痛みは無いけど、お尻太ももにまだ違和感があるので中々元に戻るって、まだまだ先みたいです(泣)
人工股関節をもたせるため、筋トレ・減量が必至!
面倒だけど、趣味と言えるくらいは頑張んないと・・・・
 
レントゲン

f:id:atsuman:20200217120611j:plain

モザイク無し(笑)
 
ストライカー社製の人工股関節。
診療明細でメーカー・型番が判ったんだけど、メカ好きのオイラとしてはバーとカタログ開いてどのタイプを入れるとか説明してほしかったな~。
メーカーにはデュアルタイプで、より曲げ角度が大きい製品もあるのに~。
このタイプでも以前より快適に曲がるので不満はないですよ(笑)