のんびり行こうよ越後平野

ポンコツバイクSRV250とプレスカブを直したり、日々の日常をゆる~く紹介しています!

ヴェクのキャブヒーター


今月に入り、寒暖の差がある時期になりましたね~

夜明け前の早朝に、ヴェクスターに乗る事が数回ありました
これがまたも~不調で(泣)

症状
・一発目のチョークを効かせての始動はOK!
・暖気後のアイドリングもマトモに出来ない
・アイドリングからふかすとエンジンストール
・加速中にガスが来てない感じ

日中は普通に乗れてます
気温が低かったから、キャブのアイシング症状が出たのではと予想
そこでヒーターを付ける事にしました

KLXのキャブ
イメージ 1

イメージ 2

CVK34のヒーターはTジョイントから冷却水を引いて暖めるタイプ
ヴェクスターは空冷だからこの仕様はムリ~
そこで、ノーマルキャブからヒーターを移植する事にしました

イメージ 3

25Wのノーマルヒーター
壊れてないといいんですが・・・・・・

イメージ 4

もともとの穴にM8のタップでネジ山を立てます
イメージ 5

はい完成~
ただ組んだだけなので確認しませんでしたが、たぶん大丈夫でしょう~
寒冷地仕様にはスノータイヤが必要です
ただいま思案中