のんびり行こうよ越後平野

ポンコツバイクSRV250とプレスカブを直したり、日々の日常をゆる~く紹介しています!

新潟の地酒


全国の日本酒ファンの皆さんこんばんは~!
寒い日は日本酒が美味しいですよねヾ(´▽`*;)ゝ"

先日近所のお寿司屋さんで新年会をしたんだけど、その時板さんがグランドジャンプに新潟の日本酒がマンガに掲載されてたよって言ってたので早速購入しました!
週刊マンガなんて10年以上買ってないような


今回で5話めかな?「いっぽん!!~しあわせの日本酒~」


村祐って酒なんですが、オイラが日ごろ飲んでる村祐酒造さんの「花越路」って酒の別ブランドの酒なんですよ~

マンガのストーリは短編読み切りなのかな?
中年おっさんがロシアンパブのねーちゃんに入れ込んでバレンタインのプレゼントに日本酒を送るって話

昨年暮れに飲んだ酒「村祐・茜」

今飲んでるのが「村祐・和」

マンガに掲載されてるのは緑色のビンのやつ
この村祐は飲んだくれ親父には向かない日本酒かも
淡麗辛口ではなく甘めの酒に仕上がってます
生酒なので冷蔵庫保存か、短期間に飲みきりがベストっす!

後書きにはインタビューの中で蔵元杜氏の風貌がのってたけど、長身でベリーショートのへア?
オイラも見かけた事があるけど、ベリーショートのへアじゃなく坊主ですよ(笑)

日本酒が苦手って方、チャレンジしてみてはいかがでしょうか
保証はしませんが、案外いけるかも?