のんびり行こうよ越後平野

ポンコツバイクSRV250とプレスカブを直したり、日々の日常をゆる~く紹介しています!

先が見えてきた~ジェンマ125


仕事が忙しくて放置のジェンマくんですが、やっと先が見えました~!

エンジン掛るまでになってたのですが、温まるとストール&上でふけない
安定したアイドリングが急にストップしてこの後始動不可に陥るしまつ(泣)
点火系が原因らしいので、問題を潰していきます

プラグ交換・・・・当然

イメージ 1

GZ125HSを流用・・・改善ならず

お次は
イメージ 2

ジェンマのCDIは壊れるらしい
ジェベル200のCDIこいつの流用が定番みたいです

ポン付けに近いですが、小加工が必要
2ピンのコネクターを加工と3ピンの配線の入れ替えで取り付けできます

イメージ 3

シート下の小物入れに搭載
CDI交換でアイドリング安定と暖気後のッストールは解消しました

後はキャブです
実はOHの際、ジェットニードルホルダーを叩いてつぶしたのだー
壊れても換えはあると思ったんですが、この部品・・・・絶版でした(泣)
しょうがないので、ヴェクスターのホルダーを加工して付ける予定

イメージ 4
ノーマルなのかな?
赤丸のところが普通はゴム栓なのだけど、これは真鍮のメクラ蓋?
前のオーナーが手加えたのかな?

現状は、アイドリングが安定してるだけのエンジンです
いよいよ駄目だったら、キャブ交換かな?