のんびり行こうよ越後平野

ポンコツバイクSRV250とプレスカブを直したり、日々の日常をゆる~く紹介しています!

ヴェクスター 12インチ フロント編

いろんな方のブログを参考に、自分にあった方法での12インチ化です
 
Fフォークがノーマルなので、ハードルは低いかも
 
イメージ 1
 
買ったもの
 ・ZZホイール
 ・タイヤ D307 100/80-12
 ・ストマのアクスルシャフト
 ・ZZメーターギヤ
自作
 ・ブッシュ
 ・カラー各種
 ・キャリパーのフラケット?板
イメージ 2
イメージ 3
 
ブッシュです。長さ28ミリと31ミリ
 
転がっていた12丸S50Cを旋盤で掴んで10ミリのキリで穴をあけただけ!
アバウトですが、現在もトラブルが無いのでOKとしましょう
 
イメージ 4
配列
 
右側のカラーはシャフトの長さ調整です。
ストマのアクスルシャフトは長いので切断・ねじ切りが必要ですが細目のダイスが無いので、カラーでごまかしです
SUS304で厚みはフレーキ側15ミリ、メーターギヤ側6ミリです
年式によて変わるかも?
 
イメージ 5
 
Fフォークとキャリパーの間に入れる板
仕上げ11.5ミリ厚です。一般的なSS材
 
最後に、ブレーキング時に若干インナーに当たります
ヒートガンでちょっと押せば大丈夫かな
 
おいらは気にせず乗って、削りきりました!