のんびり行こうよ越後平野

ポンコツバイクSRV250とプレスカブを直したり、日々の日常をゆる~く紹介しています!

ヴェクスター 220mmブレーキディスク交換

ヴェクスターって、毎日の足としては最高にいいパッケージングのスクーターですね!
 
しか~し、足りない部分もそれなりにあります。
 
12インチ化で安定感が増し、余計に目立つところがブレーキ!
 
声を大にして言いたい!ブレーキが効かない ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸
 
 
そこで、 shmtn21さんのブログを参考に、パクらせて頂きましたf(^_^; スンマセン
 
お金を掛けたくないので、ケチケチ仕様です。
NS-1のディスクローター220mm使用
 
イメージ 1
仮組み
ノーマルフォークの場合、ディスクローターを止めるボルトは普通のキャップボルトで頭は当たりません。
 
ローターが大きいので、ローターが遊んでいる状態でキャリパーを入れます。
 
この状態でキャリパーサポートを現物合わせで製作します。
自分のなので、図面はないですよ~
 
以前のサポートの厚みが11.5ミリでしたので取り合えす12ミリで製作。
 
イメージ 2
 
材質はお約束のSS材。普通の鉄
左の2個はM8のネジで、右は2個はバカ穴です。
 
縦のピッチは45ミリ、横に20ミリ上に10ミリでバカ穴を開けました
最終厚みは、11.5ミリになりました。
 
イメージ 3
 
ジャジャ~ン完成です!
 
馴染み&当たりがついてからは、別物ですね!
 
握った分だけちゃんとブレーキが効きます。
ジャックナイフも出来るくらい効きます(自分は出来ません)
 
副産物として、アンダーカウルに前以上に当たりました!(気にしない)
 
フロントが良くなると、余計リアが気になりますね~
 
ほんと、先人の方には感謝感謝です。