のんびり行こうよ越後平野

ポンコツバイクSRV250とプレスカブを直したり、日々の日常をゆる~く紹介しています!

ヴェクスター 12インチ リア編

今さらと思いでしょうが、今回はリアの12インチ化を紹介します。
 
リバースエンジニアリングの為、加工中の写真は割愛させて頂きます(取り忘れただけ)
 
まず準備するパーツ
・ホイール 一般的には110ホイール。オイラはヤフオクで安くZZホイール
・タイヤ HOOPB03(中古) 
・アドレスV125、110等のリアブレーキシュー
 
マフラーとホイールを外してから、車体の加工2点になります。
 
1点目はブレーキシューを開くところ。ホイールが当たるので軽く削ります。写真なし
 
2点目はタイヤの逃げを作るため、クランケースを削ります。
 
イメージ 1
 
前オーナーがちょいと削ってたみたい。
尚且つ当たるのが判っていましたので、中古タイヤを購入しました。
そのおかげで、オイラは無加工であたりませんでした。ラッキー!
 
ホイールの加工
イメージ 2
 
ホイールの加工が必要です。
車軸の溝は、ベアリングから約7ミリ溝がありません。
したがってホイール側の逃げ加工が、面から8ミリ~10ミリリューター等で加工
 
この状態で組むと、ドラムの外側の面が当たるみたいなので削ります。
旋盤で削りましたが、サンダーでも行けると思います。1~2ミリ?
これは、確認しながらの作業になりますね!
 
加工が終わったら、ブレーキシューを組んでホイールを付けます。
ZZホイールのため、調製用のワッシャーは使いません!
 
イメージ 3
 
このままだと、スプラインの溝が邪魔をして、ホイールを止めれません。
最初は適当なワッシャーに、穴を22ミリの広げた物2枚+純正座金+ナットでしたが、見栄えを良くしたいのでこんなの作りました。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
転がっていた廃材から製作。sus304
 
ズレ確認
イメージ 6
 
だいたいセンターかな?たぶん