のんびり行こうよ越後平野

ポンコツバイクSRV250とプレスカブを直したり、日々の日常をゆる~く紹介しています!

1kzの持病?

 
ハイエースねたが無いので、過去に有ったことを乗せますね~
 
1kzはメンテ・乗り方を気を付ければ50万キロ以上と言うツワモノもいれば、中には特定の欠陥が有ると言う人もいます。
事実リコールの対象車種も有るのでそうなんでしょう
 
オイラのハイエースバン(以前はワゴンでした)を買った時15万キロ
H8年式のですが、ボディー・足回りは比較的キレイ
 
しばらく乗って不具合に気付きました
 
それがこれだ~
 
イメージ 1
 
シリンダーヘッドに亀裂が~(泣)
 
それも各亀頭・・・・・おのれ
 
シリンダーは
イメージ 2
 
イメージ 3
 
ウォーターラインが酷い事に
前オーナーが冷却水が減るんで、漏れ補修材を入れたんでしょう
ピストンにも欠けたところが有りました。
とほほです
あまりにもひどい状態でしたので、乗せ替えました
 
こうなるのは、乗り方も関係してくると思います
 
・始動後、いきなりの全開
・高回転キープ
・冬季の暖気運転無し 
 
 など
 
温度でアルミが収縮を繰り返した結果が亀裂を招いたのでしょう(怒)
 
現在20万キロ超えてます
普段はヴェクスター乗ってるので、距離伸びませんね