のんびり行こうよ越後平野

ポンコツバイクSRV250とプレスカブを直したり、日々の日常をゆる~く紹介しています!

ハチ退治


我が家の玄関の屋根にスズメバチが小規模ながら巣を作っていました。

やっぱり家族や客人も危ないので、鬼退治決行いたしました!


我が家築40年以上のボロ家(泣)

イメージ 1

ここから出入りしています
覗くと危ないので、穴は未確認

今回のミッションは、巣が見えないのと噴射できる穴が無いので煙タイプの殺虫剤を使います
イメージ 2

有名なのはバルサンでしたが、探せなかったのでこいつを購入

その他使用するは大きいビニール袋・ガムテープ

イメージ 3

ビニール袋2枚繋いで、出入り口に隙間なくガムテープで固定

袋内で虫コロリを焚きます

イメージ 4

ガムテープが雑ですが気にしないで(笑)

写真は実行後なので明るいですが、作業はPM8時ごろです

煙を焚いたら、天井からブンブンとのたうち回る音が・・・・・合掌

翌日の昼過ぎに撤去しましたが、ハチの死骸は1匹も回収できませんでした

壁内に巣と死骸は放置となり、今回のミッションは終了です