のんびり行こうよ越後平野

ポンコツバイクSRV250とプレスカブを直したり、日々の日常をゆる~く紹介しています!

ハイエースの車検


先日、ハイエースバン(ワゴン)を車検にだしました!

我が家の車事情は一応自営業なのでちょっと台数が多いのだ~

・日頃乗らないオンボロユニック車
・オジジのスズキキャリー・5月で購入2年目になる
・オイラのハイエースバン
・事務員さんのスズキワゴンR・先日購入
・嫁さんのキューブ(オイラノータッチ!)

ユニック3月・ハイエースバン4月・キャリーが5月でワゴンRが来年の3月
時期が一緒!
この時期稼げって事ですね(笑)


忙しいので今回も知り合いの車屋さんにだしました

検査結果はライトとマフラーが駄目(泣)

出す時、運転席側の光軸のボルトが硬いので社外品(中華)を付けたんですが、光度がでず駄目
運転席側だけ中古が間に合ったのでOKでしたが、反対はノーマルを磨いて何とかクリアー
此方も中古をポチリました
イメージ 1

片方黄ばんでますね~
中古が来たので、そのうち交換します

車屋さん言うには、HID付けるとリフレクターが焼けて光度が落ちるって!
ホントだってら次回はLEDにチャレンジですな

今後、調整ボルトの固着対応
イメージ 2

本体の中に有るネジが硬くなり赤丸の中に有る樹脂のギヤが飛ぶ&掛けて光軸調整不能になります
ギヤ部分は安いけど、問題解決にはなりませんね
ライトユニットごと換える・・・・新品27000位・・・2個で・・・高い
中古・・・・出物が少ない

オイラ流
イメージ 3

黄色いところに穴をあけ、潤滑油をちょいと一吹き!
次回はこれでいきます

イメージ 4

センターマフラーも交換
修理不能でしたので、共販部品を選択
思ったより安かった?

今回の車検は、思ったより費用が掛りました
H9年式なんでこんなもんですかね(笑)