のんびり行こうよ越後平野

ポンコツバイクSRV250とプレスカブを直したり、日々の日常をゆる~く紹介しています!

福井県大野市出張


いよいよ全国で稲刈りのシーズンに突入しました!

しかし、持病持ち(ぜんそく)のオイラにはツライ時期かも・・・・

まー最近のクスリは進化してますので、うまくコントロール出来てます(笑)



26~27日と福井県大野市の出張に行って来ました。

自宅から片道380キロ、仕事に寄るんでだけど日帰り可能な距離ですね。

観光もしたいので一泊にしましたよ。

「安養寺屋」さんって店を構えてる金物&鍛冶屋さん

刃物全般もそうなんですが、林業関係の道具も売ってます。

お母さんと息子さんの対応で、とても気さくでいい方々でした。

帰りの際、キャンプ用に薪割り鉈購入予定でしたが、な・な・なんとプレゼントとして頂きました・・・感謝

イメージ 1

刃渡り170mmくらいで、全鋼・両刃


無事仕事も終わったので、「天空の城・大野城」を観光の予定でした・・・

帰り支度の際に、着替え・下着が無い事に気づいてしまった・・・

城の事は頭からすっ飛んで、パンツ購入の旅なってました(笑)



今日こそは、城をみよ~計画

城は城でも、今回は丸岡城

この城は、現存最古の天守閣と言はれてますね

さすが越前

イメージ 2

イメージ 3

地元では、桜の名所として有名

びっくり
イメージ 4

1個目もそうなんですが、2個目の階段なんか急すぎて普通には登れませんよ~

65度と68度って聞きまた

お年寄りは・・・・・外で城眺めて終わりですね

次回は、家族だ観光予定・・・・予定は未定?