のんびり行こうよ越後平野

ポンコツバイクSRV250とプレスカブを直したり、日々の日常をゆる~く紹介しています!

ダウンサイジング


近年の自動車の業界では、エコとかCO2削減の理由で1サイズ下げたエンジンを搭載したモデルが主流になってきました!
これを、ダウンサイジングといいます

では、バイク業界はどうでしょう?
たぶんならないと思います(笑)

ならば、オイラが実行しようではないか( ̄ー ̄)ニヤリッ

実験機は鈴菌のヴェクスター150
150ccを125ccにダウンします
ま~乗せ替えとも言いますが(笑)

その前に、cvk34(エストレヤ)キャブをテストしました
イメージ 1

エストレヤのクリーナーBOXに付いていたホースをファンネル代わりに利用

イメージ 2

セッティング無しのポン付け

スタートからトルクが厚く、結構まともに走りました
スマホ計測で3ケタ+1でした


ダウンサイジング決行

イメージ 3

前後、吊り下げ~

イメージ 4

はじめてのエンジン降ろし~

イメージ 5

降ろしたエンジンから必要部品をはぎ取ります

イメージ 6

乗せるエンジンの型番

ここから写真取るの忘れました


イメージ 7

イキナリ洗車後

キャブがそのまんまですが、それなりに走りますよ
やるな~CVKキャブ

セッティングは後日になるな~