のんびり行こうよ越後平野

ポンコツバイクSRV250とプレスカブを直したり、日々の日常をゆる~く紹介しています!

ペティナイフ


全国の包丁&ペティナイフの愛好家の皆さんこんにちは!
越後平野は、暖房が必要な季節になって来ました

オイラ、嫁さんと台所に並ぶ事が結構あるんですよ~
まー朝だけなんだけど(笑)

嫁ぎ先の妹が、やさいをいっぱい持ってきたので朝は毎日サラダ
肉系なしなが寂しいですが

嫁さんはそこそこ切れる包丁でキャベツ等
オイラ、まったく切れないペティナイフで玉ねぎ
余りにも切れないので、スライサーに変えましたけど (汗)

そんなわけで、今回はペティナイフを新調しました

今までの
イメージ 1

オイラが幼少期から有る、ステンレスのペティナイフ・・・・果物ナイフだな
研いでも、まったく切れません

買ったヤツ
イメージ 2

イメージ 3

三条打刃物メーカー、義平刃物(ぎへい)さんの商品
オイラにしては、高価な買い物でした

刃渡り130ミリ、鋼は日立SLD鋼、ステンレスの地金でサンドイッチ構造
もちろん鍛造仕上げ
折らなければ、一生もんですね

これも購入
イメージ 4

包丁ラック
分割して洗えるってところに魅かれました
イメージ 5

通常使用問題無し

出刃包丁は無いので検証できないけど、柳刃包丁はアウトです
刃が出るので、上げ底等の工夫しだいでなんとかなるかも


次回の予定は、三徳包丁で・・・・・数年先になるかも(笑)